2007-10-15から1日間の記事一覧

いまはただ

新しい世界を掴むために からっぽにしないといけない、と聞いた僅かでも毒の入ったグラスに水を注いでも、それは飲めない 一旦はからっぽにしてからでないと 器を綺麗にしてからでないと 哀しい記憶を無駄にしないために 手放さないといけないと聞いた故郷を…

ブログへの反応を、直コメではなくブクマコメに書く理由

何でわざわざ、そのままコメントが付けられるブログでブクマコメ使うの?後で読むとか自分用のメモに使うのはわかるけど、どうもそれはタグに指定することはあってもブクマコメに使うことはないみたいだし。何か主張があるとか、コメントでやればいいことを…

ふとした瞬間

人の心は一筋縄ではいかないから、 決めた(或いは決められた)事柄に対し、 ふと壊したくなる衝動が起こる瞬間がある。今の自分を何故か伝えたくなる気持ちが沸いたり、 かつての恋人や友人の近況を知り、そこから、 現在の自分の在り方や軌跡を確かめたく…

奇妙な味の短編ベスト5

「チョコレート工場の秘密」の映画化以来、広く知名度が上がった短編の名手、ロアルド・ダール。 代表的な短編集である「あなたに似た人」を久々に手にとって、解説に目を通すと、田村隆一さんの選ぶ奇妙な味の短編ベスト5が。これは嬉しい。自分用メモにエ…