一般教養として聖書から学ぶための最適書

キリスト教関係お勧め書
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20071028/1193543898

偏り過ぎでは?と思ったので、一般教養として学びたい人に役に立つリストを作ってみた(といっても、もう何年も前に作ったリストの再掲載だけど)。ほとんどがAmazonでは売り切れ。銀座の教文館ゴスペルショップだと入手しやすいはず。

■無条件の愛によって心が自由になれるという聖書の土台を誰にでも簡単に理解できる、一押しの本

ブラボー!アツシくん―自分を好きになるために

ブラボー!アツシくん―自分を好きになるために

  • 作者: エドワードリチャードソン,ロジャースミス,Edward Richardson,Roger Smith,編集部
  • 出版社/メーカー: ドンボスコ社
  • 発売日: 1998/09/29
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

■愛について学びたい人向け

自分自身を愛する

自分自身を愛する

親身に聞く

親身に聞く

しあわせな人間関係を築くために

しあわせな人間関係を築くために

自己啓発として学びたい人向け

人生を開く心の法則

人生を開く心の法則

人生を導く5つの目的―自分らしく生きるための40章

人生を導く5つの目的―自分らしく生きるための40章

「お金持ち」よりも幸せになれる方法―世界中の人々が学んだ明日へのバイブル

「お金持ち」よりも幸せになれる方法―世界中の人々が学んだ明日へのバイブル

■試練に直面している人向け

神に失望したとき

神に失望したとき

痛むキリスト者とともに

痛むキリスト者とともに

クリスチャンの成長を阻む12の誤解

クリスチャンの成長を阻む12の誤解

  • 作者: ヘンリー・クラウト゛,ジョン・タウンゼント,中村佐知,中村昇
  • 出版社/メーカー: 地引網出版
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 12人 クリック: 111回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る

■神髄を学びたい人向け<初級者編>

神について

神について

ヤベツの祈り

ヤベツの祈り

朝の祈り夜の祈り (1958年)

朝の祈り夜の祈り (1958年)

キリストの御霊

キリストの御霊

グリップ・オブ・グレース―神の恵みの手

グリップ・オブ・グレース―神の恵みの手

■神髄を学びたい人向け<上級者編>

きょうの力

きょうの力

朝ごとに夕ごとに (1961年)

朝ごとに夕ごとに (1961年)

キリストにならいて (岩波文庫)

キリストにならいて (岩波文庫)

山上の説教 上巻

山上の説教 上巻

今回あらためて調べてみて、「朝の祈り 夜の祈り」(J・ベイリー)や「朝ごとに/夕ごとに」(C・H・スポルジョン)、そして、「眠れぬ夜のために」カール・ヒルティすらも入手困難とは驚いた。量産される近頃の自己啓発書を読むより有益なのだけど。結城浩さんだったら何を選ぶかが気になる。