読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋の夜の散歩道

「あ、ラップが無くなっちゃった。夜道怖いからコンビニまで付き合ってくれる?」
「やだよ。・・・雨上がったかな?*1
「窓から見てみよう・・・。うわーオリオン座がきれー」
「そうだよ。北海道は寒いから空気が澄んでこれからの季節、星が綺麗なんだ」
「そうなの?・・・なんだか急に寂しくなっちゃった」
「そうだね。大阪じゃ、こんなに星空みれないだろうしね」


―――昨日のこと。
突然会社の人事課から辞令があり、大阪に栄転になったのだ。
「来月20日には大阪で活躍して頂きたいと考えております」
20日?それって一ヶ月もないよね。
しかも新婚なんですけど。
つーか、11月の新婚旅行はどうなるの??
人事の人達も、無理を承知でという空気だった。
しかし、内心では、未知の土地に行くことの楽しみのほうが優っていた。*2―――


「え!!やった!うれしい」
タイガースファンの妻には聖地に住むことは無上の喜びのようだ。
「10月といったらクライマックスシリーズ真っ盛りなんだよ。最高じゃん。
・・・あーでもせっかく、初めての北の大地の冬に備えて気合入れていたのに
その気合がズコッてなった」
むべなるかな



「ねえ、コンビニの往復だけじゃなくて、せっかくだから、散歩しない?」
「いいね」
「やった♪ ねえ見て、綺麗。三日月かな」
「僕からではなく、あなたから星の話題なんて珍しいね」
「そうかな」
「だって、いつも食べ物と恋の話ばっかしてんじゃん」
「そんなことないよ。ほら、花がきれい」
「わざとらしいな」
「なんかさ、いつでも行けるからと考えていたら、結局ほとんど札幌探索できず仕舞いだね」
「そうだな。道庁とか時計台大通り公園はよく行ったわりに、モエレ沼公園札幌芸術の森藻岩山ロープウェイさっぽろテレビ塔JRタワー展望室NORIA羊ケ丘展望台豊平館北大植物園北海道立近代美術館Kitaraも、まだ一緒に行ってないしね。サンピアザ水族館のコツメカワウソの赤ちゃんも、青少年科学館プラネタリウムも近所過ぎてスルーしてばかりだし、野幌森林公園にさえ最近行ってないしね*3
「今はもう森は紅葉?」
「そういえばそうかな」
「紅葉行こうよー」
「それっておやじギャグ?」
「あ、いや偶然。じゃあ早速、鮨とケーキの店をはしごしよう!」
「やっぱり食べ物の話してんじゃん」
「えへ」



それにしてもFM NorthWaveのTRANSIT NIGHTが聴けなくなるのは本当に辛い。
この4年間ずっと癒してくれた、最高の選曲だった。


とはいえ、大阪ではFM COCOLOのAdult Oriented Radioが聴けるのが楽しみなのだけどね。

*1:最初に断るのはツンデレの基本

*2:18年住み慣れた横浜を離れ、未知の札幌に行くと決めた4年前もそうだった

*3:ちなみに北大ポプラ並木は2004年9月8日に最大瞬間風速50.8mを記録した台風18号により倒壊した