
ささやかな奇跡

10/16。遂に4年間住み慣れた家から荷物を搬出した。大阪の新居への搬入までの3日間はカフェ難民ばりの住所不定生活。
札幌での最後の3日間は自由気ままに遊び歩き、宿泊した。
妻曰く、小樽、函館、そして札幌の3日間が新婚旅行のようだったそうだ。


札幌の大通駅ホームの壁面には札幌の代表的な観光スポット(時計台、旧道庁豊平館大通公園)のイラストが描かれてある。

この内秋の夜の散歩道を書いた時点では行けていなかった豊平館にも出掛けた。
会社の同僚の方々には思いがけず壮行会を開いてもらえた。
徹夜でカラオケの後はジャスマックプラザホテル内の天然温泉で朝風呂。
札幌の友人宅に泊まったり、ホテルでのんびりしたり。


そして、最後の札幌観光に選んだ行き先は、イサムノグチが構想したモエレ沼公園
総面積は1888000平米。広いにもほどがある。

噴水ショーの開催期間をみると、翌日10/19迄だった。
二人で「ついてるね」と喜び合った。

ガラスのピラミッド「HIDAMARI」

テトラマウンド

ミュージックシェルの隙間から月が見えていたが写真には写らなかった。

屋上で撮った写真は手ブレになった

その原因はフラッシュ有にすると明らかだ。

この白く降っているのは雪虫*1。何かに触れた瞬間死んでしまう儚い生き物。雪虫が発生して数週間すると初雪が降ると言われている。すぐ死ぬくせにひっきりなしに目や口などに飛び込んできて、それも大挙して押し寄せるので、たまらず退散。


その夜、札幌で最後に食べたラーメンは、過去最高の味だった。

縁や*2の看板ラーメン、海老そば。スープの材料は甘えび、豚げんこつ、丸鶏、鶏足、とび魚、かつお節、香味野菜。

北海道の記事は今回で最後になる。
これでようやく大阪の記事が書ける。
写真の整理してみたら、なんだかんだで北海道でもあちこち行ったなあ。








*1:綿虫ともいわれる。正式にはトドノネオオワタムシ

*2:アークシティデュオ1 5F。池袋にも支店がある→東武百貨店池袋店プラザ館B2