元ネタとかパクリなどと揶揄されるけれど、ロックの歴史なんて盗作の歴史

Buddy Holly 「Peggy Sue」バディー・ホリーの格好を完コピ。影響受け杉↓
Elvis Costello and the Attractions 「Oliver's Army」Buddy Hollyの真似して黒ブチメガネかけてたといえばこの人↓
佐野元春 「Complication Shakedown」この曲が1984年とは信じがたい。今なお斬新。


こちらはスタイル・カウンシルの影響↓
佐野元春 「YOUNG BLOODS」収録アルバム「Cafe Bohemia」は、アルバム名も内容も「Cafe Bleu」へのオマージュ
The Style Council「SHOUT TO THE TOP」

大好きなこの曲はまんまビリー・ジョエルだなあ↓
佐野元春バルセロナの夜」Billy Joel「Just the Way You Are」

ギルバート・オサリバンまでも↓
佐野元春 「good times and bad times」

Gilbert O'Sullivan 「Alone Again (Naturally) 」

デビュー曲からしてブルース・スプリングスティーン
佐野元春「アンジェリーナ」Bruce Springsteen「Born To Run」

代表曲のこれも↓
佐野元春 「SOMEDAY」Bruce Springsteen「Hungry Heart」

その元春に影響受けたOZAKIもスプリングスティーン好き↓
尾崎豊「遠い空」は「Hungry Heart」尾崎豊十七歳の地図Seventeen's Map)」は「Born To Run」

以下(ry
尾崎豊「存在」Bruce Springsteen「BADLANDS」   

尾崎豊「核 CORE」Bruce Springsteen「THE RIVER」

尾崎豊「路上のルール」Bruce Springsteen 「No Surrender」

尾崎豊 「15の夜 -THE NIGHT」Bruce Springsteen 「Jungleland」

尾崎豊「Bow!」 Bruce Springsteen 「Crush On You」


Bruce Springsteenの3rdアルバム『明日なき暴走(BORN TO RUN)』(1975年)を聴くと「Thunder Road」をはじめとする収録曲が、佐野元春尾崎豊長渕剛浜田省吾あたりに多大な影響を与えたとよく分る。

Bruce Springsteen 「Thunder Road」

そういえば、宇多田ヒカルも「ブルーススプリングスティーンと私」という記事で音楽のルーツは「Streets of Philadelphia」だって書いていたな。記事本文は半年位で消去される(「線―sen―」で読めるけれど)為キャッシュしておいたデータを要約したもの↓

子供の頃、親と一緒に観に行った映画館で聴いて、もんのすごく衝撃的で、初めて歌を聴いて「うわ〜!やられたー!」って思ったの。 すぐお店でサントラ探して買って来て、しばらくそればっかり聴いてて、一人で耳コピしてピアノで弾いたり、歌詞も覚えていつも口ずさんでた。 Streets Of Philadelphiaという歌。 「Philadelphia(フィラデルフィア)」という映画の主題歌で。さっき調べたら公開されたのは1993年。 ってことは私は10才だったの?! ひー! 今考えると、10才で「Streets Of Philadelphia」に感動って(笑) し、渋っ!!!(笑) いや知ってる人は分かると思うけど、ほんとに渋い歌なのよ!大人っぽい歌というか、地味というか(笑)歌詞も暗いというかなんというか(笑) この歌に、私はすごーーーーく影響されたと思う。 メジャーとマイナーが絶妙に混ざり合う泣けるほど美しいコード展開。 聖母のように優しくゆったりとしたシンセパッド。 ベースライン(というかルート音)の動き方。 絶望的で、でもなんかすごく救われるような、傷だらけなのに生まれたてみたいな世界観。 一言で言うと、慈悲深い。 私にとってそれは音楽の絶対要素。 久しぶりに聴いても、少しも色褪せずに音が響いてくるし、歌詞が刺さってくる。実は、ブルーススプリングスティーンの歌でちゃんと聴いたことあるのは、この一曲だけなんです!(笑) この一曲知ってればもうあとはいいや(笑)と思っちゃって。

Bruce Springsteen 「Streets of Philadelphia」

もうすぐ発売。待ち遠しい。
「点―ten―」

点―ten―

点―ten―

「線―sen―」
線―sen―

線―sen―

「This Is The One」
This Is The One

This Is The One

3/20には「宇多田ヒカルのトレビアン・ボヘミアン*1が一夜限りの復活↓
宇多田ヒカル、伝説のラジオ番組が一夜限りの復活

*1:1999年10月〜2000年9月に放送されていたJFL系列FM番組