最高の友

落ち込んでいる私
すねている私
やりきれない私


どれも大切な私
ありのままの私
かけがえのない私


輝ける未来を
作り出すのは
この私


今はまだ
思うようにいかなくて
必死にもがいている


いつの日にか
そんなこともあったね
そうやって笑える日がくるよ


冬の寒さが厳しいほど
やがて訪れる春には
桜は綺麗に色づくものだから


道端に咲く花のように
密やかでも
胸を張って生きていこう


今はただ
口に出して言ってみよう
「幸せだなあ」と


頬の涙は
そのままに
今夜は眠ることにしよう


朝になったら
陽射しを浴びて
また精一杯生きよう


再び立ち上がる
勇気さえあれば
自分は最高の友となる


※2005/03/22 22:00初出