静謐であれば

いくら必死にたくさんの
石を海に投げたところで
なにも変わって見えはしない


それでも
来る日も来る日も
投げ続けてきた
僕にはそれしかなかった


いくら力いっぱい大きな
石を海に投げたところで
なにも変わって見えはしない


それでも
来る日も来る日も
投げ続けてきた
僕にはそれしかなかった


むなしさが襲う
イッタイナンノイミガアルトイウノカ


とうとう僕は投げるのをやめた

どれくらい経っただろうか
あれ以来足を運ぶこともなかった
あの海はまだ変わらないままだろうか


あの頃のように石を手に取り
庭の池に投げてみる
石は沈んですぐにまた見えなくなった


だが水面には波紋が広がっていた


そうか
穏やかなところでは
変化はしっかり見えるのか


※2005/04/19 0:45初出