2010-01-01から1年間の記事一覧

メロドラマ映画名作選35

メロドラマのルーツは、ヴィクトル・ユーゴーやアレクサンドル・デュマ・ペールがロマン主義の演劇改革を起こすよりもずっと前の1775年にジャン=ジャック・ルソーが書いた音楽劇「ピグマリオン」と言われている。当時、カロン・ド・ボーマルシェの喜劇「セ…

恋は愚かというけれど

恋は人を愚かにする。 でも、愚かだからこそ、リアルで、刹那的で、いとおしい。 フランス映画の恋愛ものは大抵は愚かそのもので、エリック・ロメール監督*1作品はそれをよく描いているし、往年の名画で描かれる男女も同じようなもので、『終着駅』*2のただ…

辛さに耐えたその先に

季節を人生に例えるなら、冬の凋落と枯渇の眺めは、やがて迎える死を喚起させる。 3月も終盤となった最近は、ようやく寒さも和らぎ、日が長くなってきた。札幌でも、道路の両脇に積み上げられていた雪の壁も融けた頃だろうか?寒い日は反射的に札幌に住んで…

おすすめバレンタインのおいしいチョコレートブランド

デパートのバレンタイン特設会場に行ったら、数多あるブランドから、なにを基準で選べばよいのか? 王室御用達 ショコラ版ミシュラン「クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ」で最高位の5タブレット獲得 M.O.F(フランス国家最優秀職人章) ルレ・デセール会…

中森明菜ベスト10

ピエール・ルイスの詩集『ビリティスの歌』がかつて歌詞の中に登場したことがあったなんて知らなかった。その曲とは許瑛子の作詩による、中森明菜「BILITIS」。当初シングル曲であったのが、急遽B面の「I MISSED "THE SHOCK"」と入れ替わった幻のシングル曲…

通じ合う心

母がラジオが好きで、いつも歌謡曲を聴いて育った僕は、 今でも時々、ふと懐メロが頭をよぎる。 (今朝は「私のハートはストップモーション」だった。) 6年前のあの日、起きてすぐに頭に流れ出したのは、 「セーラー服と機関銃」だった。会社の元同僚に恋心を…