2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生はソナタ形式

これしきでへこたれてなんかいられない 口をきゅっと結んで 天を仰いだ 空を横切る五線譜では 月がCメジャーをヴィヴァーチェに刻み 負けじと鳥たちがクレッシェンドする そこへそっと指先でアンダンテを加えた 思いの強さはフォルテ・フォルティッシモでも…

先にブクマすることよりも、規則性あるはてブにすることを選んだ

自分より先にブックマークをしている人をいつも凄いと思う。 個人サイトの類でこれはと思うものを発見して、 1ゲトずさー♪と思ってブクマしようとしたら、 既に“1user”になっていて“すげーなおい><”と唸ったことが何度もある。 そんな時はきまって、一体ど…

言葉に縛られる

1 あの日も雪が舞い降りて、積もりはじめたばかりのそれを踏みしめるたびに ギュッギュッという鈍い音がした。 僕は別れた彼女のことばかり考えていた。 それは高校3年の冬だった。 初夏に始まったその恋人期間は、翌年の初夏に散っていった。 2 高校2年の初…

文章論は好きでも(一部の)ブログ論を好きになれない

「自分語りが止まらない女性をおとなしくさせるのに最も効果的だった方法」で言及した、 “ブログを書くスタンスとして、閲覧者が自由に感想を持てるように説明を排除したい”について書く。「当たり前のことが案外できていないと思った日常の1コマ」 を例に…

人は信じようとしているものを信じる。そこがいい

「なにこの既視感」 のようなチラシの裏に書くべき個人的心情吐露が、 予想以上に多くの人に閲覧されて戸惑っている。 今日にでも削除しようかと思ったが、id:narukamiさんからコメント欄で質問されたので、 せっかくなので、更に補足記事も書こうという気に…

なにこの既視感

「好きな人ができてしまった。」を読んで不思議な気持ちになった。 ここ数日になって、何故突然、個人的な内容をブログに書き出し始めたのか、 実は自分でもよく分からなくなっていた。 しかし、この増田のダイヤリーを読んで、ようやく合点がいった。 僕は…

傷つくのが怖けりゃ恋なんてしないほうがいいのかもね〜理不尽は理不尽なまま

「自分語りが止まらない女性をおとなしくさせるのに最も効果的だった方法」への反応に答えて、補足を書こうと思うのだが、まるで納得が得られない内容になりそう。サーセン>< 瀬をはやみ 岩にせかるる 瀧川の われても末に 逢はんとぞ思ふ 祟徳院 *1 僕が…

自分語りが止まらない女性をおとなしくさせるのに最も効果的だった方法

先日の「当たり前のことが案外できていないと思った日常の1コマ」 で当初予定していたのが上のタイトル。 仄めかしの記事なのに意外にも反応があったので、たまには背景の種明かしもしてみようと思う。 先日の記事を会話部分だけにした理由は次の3つ 1.セ…

当たり前のことが案外できていないと思った日常の1コマ

休日に洋服選びに付き合った。 洋服を手にした途端「それ、かわいーですよねー」の店員の笑顔。 他にも手に取るたびごとに「それ、かわいーですよねー」の連発。 あれこれ見た内、その幾つかを薦められるままに試着するものの、結局何も買わずに店を出る。 …

渋谷系アーティスト達の音楽の原点、トミー・リピューマ&アル・シュミット、ロジャー・ニコルズ&ポール・ウィリアムス

ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズ「フル・サークル」 2007年リリースのCDアルバムの内、最高傑作は勿論SCOFの新作。Amazonでは「40年ぶりの新作」とレビューしている人が多いが、厳密に言えば「ザ・スモール・サークル・オブ・フ…

気付けば男性作家の小説ばかり

トルーマン・カポーティ「ティファニーで朝食を」ティファニーで朝食を作者: トルーマン・カポーティ,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02/29メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 89回この商品を含むブログ (178件) を見る当時20歳だったトルー…

座右の銘

高く飛び上がるには、低く屈めなくてはならない 寒さにふるえた者ほど太陽を暖かく感じる。人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。 寒かった年の春には樹木はよく茂る。人は逆境に鍛えられて、はじめて生まれる 決して倒れないのが良いのではない。倒…

80's POPS & Rockはイントロが素晴らしい ベスト10曲

80年代は音楽不毛の時代という評論家もいるけれど、イントロが強烈な曲が多いと思う。 Phil Collins & Philip Bailey 「Easy Lover」 Survivor 「Eye Of The Tiger」 Michael Jackson「Beat It」 Van Halen 「Jump」 The Power Station 「Some Like It Hot」…

時には強く

耐え難い痛みが 永劫に続くかのように 絶え間なく襲いかかり 胸を焦がしていた頃 あなたは現れた 痛みが不意に 峠を越し 代わりに空しさが 横たわった 愛する人がいない それがどれほど 哀しいのか 知らなかったのだ あなたは その激しさの中へ いつのまにか…

MUSIC FOR LOVERS ONLY 〜St. Valentine's Day special

もしも僕がバレンタイン・デーの夜に大好きな誰かの為にターンテーブルでレコードの針を落とすなら、こんな甘い歌詞のナンバーをかけるだろう。 Deniece Williams デニース・ウィリアムス「Why Can't We Fall In Love? 愛は果てしなく」 ラヴ・ソングスアー…

思いがけず

ようやく 寒さにも慣れた頃 思いのほか 日は長く 巡りゆく季節は 急ぎ足で 春の訪れの 匂いがした ようやく 孤独にも慣れた頃 思いがけず 速やかに めぐり逢いあなたと 恋に落ちて 春の暖かさ 分かち合った ※2006/02/18 01:19初出

夢はなくとも時は過ぎ行く

広告クリエイター、コピーライター、CMディレクターから大好きな人を一人ずつ紹介。 【広告クリエイター】福田敏也。日本で唯一、カンヌ国際広告祭サイバーライオン金賞を受賞(2002年)した。彼の作ったもので、とりわけcoolなinteractive banner*1 WWF広告バ…

あの時、勇気があれば

あの日、共通の友人の結婚披露宴で偶然、同席だったね。 久しぶりに見たあなたは、とてもきれいに着飾って、昔と同じで、瞳をきらきらさせながら、僕を見つめた。 何年、時が経っても、僕はあなたの存在が特別なんだって、あの時気付いていたはずだった。 あ…

Un ange passe.

賑やかな中にも一瞬、偶然に話し声や音楽などの一切が途切れ、瞬時の静寂が訪れる間。 「天使が通った」 フランスに於ける日常的な言い回しだ。 一瞬水を打ったように静まりかえるのは、神の御使いが、何かを告げるために人々の語らいを阻み、沈黙させたため…

百種の言

あなたと別れてからこれまでの間、自分の感情と向き合い、身の振り方を追究してきた。 “どうすべきか”ということは分かっている。 問題は“どうしたいか”だ。 その答えには、疾っくに気づいている。 自分の心は決まっている。 僕があなたの心を盗んだのは、ま…

春樹チルドレンとは誰かを知るための作家・小説家リストとその作品30選

その昔、池澤夏樹が文壇に登場した時は村上春樹に影響を受けたのだと分かる作風だった。あれから時が流れ、海外でもHARUKI CHILDRENが増殖し続けている。現在、一般的に春樹チルドレンとされている作家を俯瞰するリストを作ってみた。新海誠監督のアニメ映画…

ワンネス

同じ円であるという奇跡 永遠と続くrealize あなたとわたし 共にひとつのspiral ※2005/08/06 15:07初出