2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書評で韻を踏む 〜優しい書評のための嬉遊曲〜

日本語の場合、文字と音声の揺曳の様態は容易には容認できない。要は、女は変幻自在だという揚言の用意があるのよ、ということなのか。インドで「ヨーニ」と言えば女陰の意である。つまり揚々たる「陽」ではない。 島弘之氏による倉橋由美子「妖女のように」…

一般教養として聖書から学ぶための最適書

キリスト教関係お勧め書 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20071028/1193543898 偏り過ぎでは?と思ったので、一般教養として学びたい人に役に立つリストを作ってみた(といっても、もう何年も前に作ったリストの再掲載だけど)。ほとんどがAmazonでは売り切…

キュートでラヴリーでチャーミング! 私家版女性ヴォーカルPOP名曲25選

ほんとは早く短編小説のリストを書きたいのだけれど、ふと思いついたので忘れないうちにアップ。実を言うとタイトルの前半部分の文字を並べたかっただけだったり。人気オムニバスCD「WOMAN」よりも選曲ジャンルの幅を狭め、キャッチーでモータウンっぽいポッ…

雨が降る日は

雨が降る日は家であなたを思い出す 「私、究極の雨女なの。雨は好きよ」 と告げたときのあなたの眼差しを思い出す 雨が降る日は家で忘れじの曲を聴く あなたの好きだった曲は 孤独な現実を残酷なまでに知らせてくれる 雨が降る日は家で読みかけの本を読む あ…

私家版・世界十ー大戯曲+日本六大戯曲

次は戯曲か詩だろうか。 http://d.hatena.ne.jp/ryoto/20071023#p2 でもどうやら、まだ戯曲の十大傑作を選んだ人はいないらしい。ならばひとつ私がやってみよう。 私家版世界十大戯曲 http://d.hatena.ne.jp/sl-st/20071023/1193157264 一時期は小劇場評論家…

私家版世界五十大CD+日本十大CD+三大ジャケ買いCD

俺的名盤10盤 ダブルインパクト表・裏 http://d.hatena.ne.jp/idiotape/20071021/1192973348 またしても便乗。タイトルは私家版より俺的のほうがよかったのかな? The Isley Brothers 「メロウ・アイズレーズ」メロウ・アイズレーズアーティスト: アイズレー…

永遠の名曲 -オールタイム・ベスト-

あとでジャンル分けしようとまだ整理中だが、id:idiotapeさんにインスパイアされたので、カオスのままアップ(あとでジャンル分けする) The Spiral Starecase「More Today Than Yesterday」 Nick Lowe「Cruel To Be Kind」 Elvis Costello「Oliver's Army」…

私家版世界十大小説 + その他ジャンルをいくつか

1.ボリス ヴィアン『うたかたの日々』うたかたの日々 (ハヤカワepi文庫)作者: ボリスヴィアン,Boris Vian,伊東守男出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/01メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 215回この商品を含むブログ (92件) を見る 2.レイ・ブラッド…

いまはただ

新しい世界を掴むために からっぽにしないといけない、と聞いた僅かでも毒の入ったグラスに水を注いでも、それは飲めない 一旦はからっぽにしてからでないと 器を綺麗にしてからでないと 哀しい記憶を無駄にしないために 手放さないといけないと聞いた故郷を…

ブログへの反応を、直コメではなくブクマコメに書く理由

何でわざわざ、そのままコメントが付けられるブログでブクマコメ使うの?後で読むとか自分用のメモに使うのはわかるけど、どうもそれはタグに指定することはあってもブクマコメに使うことはないみたいだし。何か主張があるとか、コメントでやればいいことを…

ふとした瞬間

人の心は一筋縄ではいかないから、 決めた(或いは決められた)事柄に対し、 ふと壊したくなる衝動が起こる瞬間がある。今の自分を何故か伝えたくなる気持ちが沸いたり、 かつての恋人や友人の近況を知り、そこから、 現在の自分の在り方や軌跡を確かめたく…

奇妙な味の短編ベスト5

「チョコレート工場の秘密」の映画化以来、広く知名度が上がった短編の名手、ロアルド・ダール。 代表的な短編集である「あなたに似た人」を久々に手にとって、解説に目を通すと、田村隆一さんの選ぶ奇妙な味の短編ベスト5が。これは嬉しい。自分用メモにエ…

月影に濡れ

きっと忘れない あの夜に射した優しい影向かうべき胸などなくても 同じ朝が来なくても秋の冷たい空気に お似合いな ひんやりとした記憶