2016-01-01から1年間の記事一覧

最速で好みの洋楽に出会うための厳選CDガイド<ポップス/ソウル編>

よい音楽を聴き分けられるために、より多くの音楽に触れたいと思っていても、ジャケ買いや雑誌に頼ったところで、これといった音楽になかなか出会えないものだ。それよりも、信頼できる音楽評論家や好きなミュージシャンのレコメンドするアルバムを買い漁る…

起爆剤

元来、世界で文学といえば、詩であった。 現代のような小説が主流になったのは、まだほんの百年にも満たない。 西洋では詩も絵画も音楽も貴族のためのもので、 市井の臣に芸術は存在しえなかった。娯楽としての芸術としては舞台が中心で、のちに今の映画やド…

これまで最も衝撃を受けたJPOP、邦楽ロックの隠れ名曲 TOP5

誰もが認める美しいメロディーの名曲ではなく、ここでは、歌詞や楽曲の斬新さに衝撃を受けた邦楽5曲をセレクトしてみた。

閉ざされた過去

近頃よくあることだが、目覚まし時計でセットした時刻よりもほんの数分早く目が覚めた。数日前までのような蝉の合唱も収まり、寝室は静まり返っていたせいか、既に日は高かいというのに意識はすぐにははっきりとせず、ぼんやりと未だ覚えている夢の内容を辿…