2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これは最高傑作になるかも

以前、海外ドラマ、韓国ドラマ ベスト50&日本の連ドラ ベスト10でも書いたように、僕にとって「世にも奇妙な物語」の「記憶リセット」は特別な存在だ。しかもこの作品はそれまで女優兼歌手であった相沢友子が小説「COVER」で注目され、脚本家に転身した記念…

欲望と理想の狭間で

何日かぶりにまだ暗いうちに眠れた。珍しく、目覚める直前にみていた夢を覚えていた。 見たのはあなたの夢だった。 忘れていたはずのあなたの夢を見て、しかも幸せな気持ちにさえなっていたことに少なからずショックを受けた。 あなたを求めはしない。あなた…

catch the girl

「流行通信 特別増刊号 美女採集」 これまで長澤まさみにはそれほど関心がなかったのだが、この表紙にはやられた。清川あさみによるアートディレクションはどれも美しい。流行通信の連載がまとめられたこの一冊は一見の価値がある。最近は藤川優里八戸市市議…

言葉によってロマンスは生まれる

映画「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)」 ・監督:リチャード・リンクレイター ・主演:アメリカの新聞記者、ジェシー(イーサン・ホーク)、フランスのソルボンヌ大の学生、セリーヌ(ジュリー・デルピー) 「私達、自分で問題を複雑にして…

やさしい機能

記憶 今では幻と変わらない 不確かな過去でも 真実であると確信させてくれる やさしい機能 希望 今はまだ夢にしか思えない 不確かな未来でも 可能であると確信させてくれる やさしい機能 ※2007/08/05 07:04初出

最近、

2005/3/12 最近、 物思いに耽る時間、、 意外に キライじゃなかったりする。 心って複雑ね。 物思いに耽る私 スネる私 凹む私 ウカれる私 熱くなってる私 どれも大切な私 どんな私も 輝ける未来を 産み出す大切な私

自分の、コトバ

2005/3/11 自分の、コトバ どうせなら、 やさしい言葉を放ちたい。 祈っています 君が君らしくいて 今日も元気でいるのを 信じています 君があの日見せた笑顔を 今日も見せてくれるのを なにもしてあげられない 自分がもどかしくて ふと空を見上げた この空…

何が大切か、ってこと。

2005/3/13 何が大切か、ってこと。 あの頃、ちゃんとわかってた。 無意識に、でもしっかりと・・・。 はじめて海を見た時 きっとその中に入るのが 怖かったんだと思う はじめて雪を見た時 きっとあまりの美しさに こころを奪われたんだと思う はじめて君をみ…

君に、

2005/3/16 君に、 この気持ち 伝わってるかな? つらいことがあったとき 真っ先にあなたの顔が 思い浮かぶ うれしいことがあったとき 真っ先にあなたの顔が 思い浮かぶ そんなあなたがいる この私は、ひとりじゃない

つよがり

2005/3/15 少し 背伸び、 精一杯の 強がり そんな事くらい、 誰よりも自分がわかってる。 あなたの前では 素直になれない この想い 知られるのが恐いから あなたの前では 綺麗でいたい この想い 届いて欲しいから でも やっぱり 今日も また あなたの前では …

忘れたくても忘れられない

2005/3/9 初めて見た時、彼女は沢山の兄弟と共に母親とじゃれあっていました。彼女の名前はきなこ。生後3ヶ月の仔犬です。「仔犬さしあげます」をきっかけに出会った彼女を、内緒でマンションで飼うことにしたのです。 朝晩のお散歩では、すぐにだっこをね…

白紙の未来

2007年07月19日02:16 星の王子さまが地球にやってきて狐と出会った時、狐は星の王子さまに言った。 「apprivoiser」 これを“飼い馴らす”と訳す本が多い。 池澤夏樹訳「星の王子さま」は、この語本来の意味である “時間をかけて絆を作る”に近いニュアンスで訳…

ブログの過去記事に手を加えるか、新しい記事にアップするか

ブログ黎明期に、「ブログとは新しい記事を次々と書き加えていく日記風のウェブサービス」として紹介されたためか、最前列に表示される最新記事ばかりが読まれるのが、以前から不満だった。自分でも気に入った記事が書けても、それよりも後に書いたものばか…

好きなファッション・ブランド、セレクト・ショップ My favorite wardrobe items & fashion brand,select shop

【clothing brand】 HICKEY FREEMAN Henry Poole & Co. AUSTIN REED PAUL SMITH KATHARINE HAMNETT Vivienne Westwood COMME des GARCONS/JUNYA WATANABE Jean-Paul GAULTIER Pierre Cardin PACO RABANNE agnes b. Sartorio KITON Brioni Cesare Attolini DA…

一円相

2006年11月19日09:56 「この指輪は丸くて欠けた所がありません。これは二人の愛が永遠であることを象徴しています」 結婚式での指輪の交換に於ける牧師の言葉。 Quintessential symbol for the everlasting love 円。 欠けるところも、余すところもない。 始…

吾唯足知

2006年11月17日21:18 徳川光圀公*1が寄進した京都・龍安寺の蹲(つくばい)。 写真にあるように、中央の「口」を周りの文字と組み合わせ、時計回りに文字を読むと「吾唯足知」となる。 「われ ただ たることを しる」 「東洋のロックフェラー」、薩摩次郎八*2…

種々事始或いは花鳥風月の誘(いざな)い

3ヶ月ぶりにmixiにログインして、自分の過去のmixi日記を読み返したら、とまらなくなった。自分の書いたものが好きな僕はなんと仕合わせ(おめでたい?)なのだろう。というわけで、内容は古くなるが、時々、ここに過去のmixi日記を再掲載していこうと思う。 2…

近代フランス象徴詩に影響を与えた詩人と日本でのフランス象徴詩の訳詩の現代訳について

12/31〜1/2の3日間WEBにログインせず、フランス象徴詩を読み返していた。*1といっても、以前時代を一新した仏蘭西近代詩の翻訳詩集3冊に書いた4冊(1905年上田敏「海潮音」、1913年永井荷風「珊瑚集」、1925年堀口大学「月下の一群」、窪田般彌「フランス…