海外ドラマ、韓国ドラマ ベスト50&日本の連ドラ ベスト10
TVドラマは長いので当たり外れを事前にしっかりおさえてから観賞したいが、信頼できる批評サイトがまだまだ少ない。このジャンルに於いては今のところ専門誌を紐解いたほうが良さそうだ。それならばと、海外テレビドラマシリーズと韓流ドラマの泣ける感動の名作50選と、国内連続ドラマの名作10選を選んでみた。
海外ドラマ ベスト50
- スタートレック
- スパイ大作戦
- CSI:科学捜査班
- LOST
- 24 -TWENTY FOUR-
- 刑事コロンボ
- ザ・ホワイトハウス (The West Wing)
- プリズン・ブレイク
- The O.C.
- モンティ・パイソン
- フルハウス
- デスパレートな妻たち
- ザ・プラクティス
- ロズウェル/星の恋人たち
- ヒッチコック劇場
- トワイライトゾーン
- アウターリミッツ
- シャーロック・ホームズの冒険
- エイリアス
- SMALLVILLE/ヤング・スーパーマン
- ボストン・パブリック
- ER緊急救命室
- バンド・オブ・ブラザース
- フレンズ
- グレイズ・アナトミー 恋の解剖学
- HEROES/ヒーローズ
- ミレニアム
- Xファイル
- ツイン・ピークス
- V(ビジター)
- グローイング・ペインズ 愉快なシーバー家
- ホーンブロワー 海の勇者
- WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!
- ダーク・エンジェル
- アリーmy Love
- セックス・アンド・ザ・シティ
- ドーソンズ・クリーク
- スペース1999
- 名探偵 Mr.モンク
- フェリシティの青春
- プリズナーNO.6
- ニップ/タック
- Re:Genesis リ・ジェネシス
- ボストン・リーガル*1
- ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア
- シックス・フィート・アンダー
- Hey! レイモンド
- ウエスト・ウィング
- アレステッド・デヴェロップメント (AD)
- マルコム・イン・ザ・ミドル
韓国ドラマ ベスト50
- 愛の群像
- 宮廷女官チャングムの誓い
- 天国の階段
- 悲しき恋歌
- 美しき日々
- 美しい彼女
- 秋の童話
- 屋根部屋の猫
- オールイン 運命の愛
- 初恋
- 夏の香り
- ごめん、愛してる
- パリの恋人
- 冬のソナタ
- ホジュン
- 太王四神記(テワンサシンギ)
- 愛が何なの
- コッチ
- 威風堂々な彼女
- バリでの出来事
- 太祖王健
- 真実
- 明朗少女成功記
- 女人天下
- 人魚姫
- モレシゲ(砂時計)
- 若者のひなた
- あなた、そして、私
- 息子と娘
- 余命の瞳
- ホテリアー
- ロマンス
- ガラスの靴
- 雪の女王
- フルハウス
- バラ色の人生
- サンドゥ、学校へ行こう
- 1%の奇跡
- 復活
- 秘密
- ラブホリック
- 快傑春香
- 白夜3.98
- 茶母(チェオクの剣)
- 星に願いを
- 太陽に向かって
- グリーンローズ
- フレンズ
- 守護天使
- アイルランド
<次点> グッバイソロ/サンシャイン・オブ・ラブ/ウェディング/オー!必勝/北の駅から
日本の連ドラ ベスト10 *2
- LIAR GAME(ライアーゲーム) 原作:甲斐谷忍 脚本:古家和尚 2007/4〜6
- 記憶リセット 原作:渡辺浩弐 脚本:相沢友子 2000/3/27「世にも奇妙な物語」
- BLACK OUT 原作:渡辺浩弐 1995/10〜1996/3
- 今、甦る死 脚本:三谷幸喜 2006/1/3「古畑任三郎FINAL」
- 笑う頭脳 脚本:戸田山雅司 1995/4/3「世にも奇妙な物語」
- 過去からの日記 原案:高橋徹郎 2004/9/20「世にも奇妙な物語」
- 時の女神 原作:筒井康隆 1994/7/7「世にも奇妙な物語・七夕の特別編」
- ハッピーバースデー・ツー・マイホーム 脚本:君塚良一 1991/12/26「世にも奇妙な物語・冬の特別編」
- 家族の肖像 脚本:林誠人 1991/2/28 「世にも奇妙な物語」
- 探偵ガリレオ 原作: 東野圭吾 脚本 福田靖 2007/10〜12
現在放映中のものでは「探偵ガリレオ」「モップガール」(脚本:演劇集団キャラメルボックスの真柴あずき、荒井修子)が面白い。こうして並べてみると、幻想怪奇ホラーファンタジー/科学ミステリー/タイムトラベルSF/ソフィスティケイテッド・ラブロマンスを偏愛しているようだ。国内に関しては、ドラマ主題歌ベスト10のほうがよい記事になった気がする。